Cafeinthe Asiacity

極東喫茶

Category: スポンサー広告



Category: works

Comment (0)  Trackback (0)

【TW5】 KERBEROS BLADE 【illust】2016

昨年8月に開始したTommy Walker様のPBW【ケルベロスブレイド】への石川の納品物を淡々とメモっていきます。

公式サイト掲載イラスト一覧(最新順)
16/01/29 顔アイコン×1
16/01/26 顔アイコン×1
16/01/25 バストアップ×1、顔アイコン×2
16/01/21 バストアップ×1
16/01/12 顔アイコン×2
16/01/03 顔アイコン×3

Category: works

Comment (0)  Trackback (0)

【TW5】 KERBEROS BLADE 【illust】2015

今年8月に開始したTommy Walker様のPBW【ケルベロスブレイド】への石川の納品物を淡々とメモっていきます。つって今年もう終わるんですが!来年もよろしくお願いします!

公式サイト掲載イラスト一覧(最新順)
15/12/17 顔アイコン×1
15/12/12 顔アイコン×2
15/12/02 顔アイコン×3
15/11/27 バストアップ×1
15/11/16 バストアップ×1
15/11/07 顔アイコン×2
15/10/25 顔アイコン×1
15/10/23 バストアップ×1
15/10/19 3点セット(バストアップ×1、全身図(ケルベロスカード)×1、顔アイコン×1)
15/10/15 顔アイコン×1
15/10/11 バストアップ×1
15/09/29 3点セット(バストアップ×1、全身図(ケルベロスカード)×1、顔アイコン×1)
15/09/23 顔アイコン×1
15/09/21 バストアップ×1
15/09/14 顔アイコン×1
15/09/13 バストアップ×1

Category: memo

Comment (0)  Trackback (0)

キスチョコのあのピロンって出てる紙何だろ

151224.jpg

古い日記を全部非公開にしてやったぜ…(汗だくで)

今日はクリスマスイブでございます。ここのところ何もご報告しておりませんもので、最近の石川がどうしているかインターネッツ様はご存知ありませんですわね。ハケンをやっておりますのよ。ハケンを。
これやっちゃうとバイト生活戻れねえわーもーまじぼろいわー(つまようじでシーハーしている)
というのは大袈裟にしても、初めて知って勉強することもやっぱり多いです。思い知らされることも多いです。ハイ。

最近強く感じるのは、コミュニケーション能力が全てなのだなということ。
………いやもうちょっといい言葉ないかな。コミュ力じゃなくてもっと何というか、こう…会話力でもないのよね。
キャッチボールでもない。もてあそぶ?
いやこれみんな当たり前にやってるんでしょうけど我々のような種族にとっては当たり前じゃないのよ!?
話してる内容をふくらませて盛り上げたり!
なんでもない会話を近くにいる別の人に振って巻き込んだり!
会話をきれいに締めたりね!!!!!!!

なんでできるんだろうみんな

まあこれは営業さんに限らずで。
事務員さん然り、清掃員さん然り、もっと言えば絵描きさんも作家さんも歌い手さんもニートさんもですよ。
成功したかったらコミュ力上げれ。
いやコミュ力とはちょっと違う気がするんだけど他に言葉が見つからんのよ。もういいよコミュ力で。
なんかプラレールみたいになってきた
成功したニートってどんなんやろ。ニートとして絶大な信頼を得ている? …今の世の中いそうだしなそんな奴…
んで私は人と接点を持つことが絶望的にヘタクソなので(コミュ障とは言わない。「障」の責任ではなく、百パー己れの責任)、正直もう成功なんてできないんだワァ…とうっすら思っている。

しかし人は全員成功したいと思っているので(今日TVで見たUSJのマーケティング本部長さんがゆってた)、私もたぶん人間なので成功したいと思っているので、人と接点を持つことを上手になりたいと思っていると思う。

そこで自分に、これなら手が届くかもという目標のようなものを与えてみている。
まず、一段階目は『反応する』こと。
自分が人に影響を与えることを恐れるがゆえに、そして(相反するけども)自分が人に影響を与えているかもと思いたい傲慢さゆえに、自分は人から影響を受けていない振りをしてしまう。
受けてるよ!!!ちょう受けてるよ!!!
なにその本丸!?なにそのエロケモ!?
なにその八面六臂!?なにその★5サーヴァント!!??

ちょっとただのジェラシーが混じりましたが影響というのはそういうものです
もちろんおうちだけの話ではなく、仕事先でもそれ以外の公の場でも。
こういうところは本当に人より劣っていて、病気なんじゃないの?と言われたこともありますが、単に私が怠けているだけで、単に私の努力が足りないだけで、そう、はい、あります。だって無理するのめんどくさいんだもん(普通の本音)
「冬の母もカサカサです」「うるさいでs「うるさいよ!!」←私

まあでも、気持ちや乾燥を表に出していくことは大事だと思います。
感想だよ。冬の母にかけなくていいよ。
大事だと思います。周りに伝わらないし、自分もわかってもらえんしね。
なんか何も言わないのをカッコいいと思い込んで人に自分を伝える努力をしない奴はそんなの怠慢だね!!
なんも努力してないのに周囲に理解してもらえないのを俺は悪くないみたいな言い方する奴とか絶対味方しねえ!!
「自分、不器用ですから」つって許されるの日本では健さんだけだからね!?
と親族への愚痴をナチュラルに織り込んだところでイブが終わりました。
世間が特別な日で浮かれているこの感じはとても好きで、自分にとっても特別な日にしようと思ったら、酒飲みながらキーボードをバシバシ打つという選択肢が出てまいりまして。お絵描きよりもこっちが来たよ。
以前のように、日記を書く習慣を習慣づけたい。tumblr使えると思ったけどtwitterほど癖にならねえなあ。好きなんだけどな。

うむ楽しかった! 歩きながら、電車に乗りながら、仕事しながら(あかん)、絵仕事しながら(これはおk)、ダラッダラ考えていることをまとめる時間というのはやっぱりありがたい。
考えっぱなしの状態は、エクトプラズム引きずったまま生活してるようで落ち着かない。
まぁ結論出てない時点で考えっぱなしなんだけど、出しちゃえばスッキリしちゃうのでいいんです。スッキリしたいの。
スッキリしたいの!!

今年やったお仕事まとめてないですな↓
ほぼケルブレスブレイドなんですけど。あれまた言えてないな。ケルベロス?ブロイド?
またまとめてニヤニヤしよう。

それから一年ぶりに音召缶さんのお仕事をさせていただいたのでそれも早めに。コミケ行きたいなー

母上に教わった赤だまワイン?が存外飲みやすくてついつい。ワインとか飲む習慣ないんですけどおいしい。
そんでは明日もクリスルマルスルですのでがんばっていきましょうか。
今ざっと読み返したらコミュ力について全然語り足りないことに気づきました。もっと色々!痛感したことがあるの!!なんで書いてないの!?他人の文章力どうこう言ってる場合じゃないんじゃないの!?そうなんじゃないの!?(ワインおいしい)

Category: works

Comment (0)  Trackback (0)

【TW4】 PSYCHIC HEARTS 【illust】2015

トミーウォーカーさんPBW【サイキックハーツ】への石川の納品物を淡々とメモっていきます。
今年もよろしくお願いいたします!

15/11/07 アイコン1件納品しました → 
15/08/25 スレイヤーカード1件納品しました → 
15/06/30 アイコン2件納品しました → 
15/06/26 アイコン1件納品しました → 
15/06/21 アイコン1件納品しました → 
15/06/18 アイコン2件納品しました → 
15/06/07 アイコン2件納品しました → 
15/05/19 アイコン2件納品しました → 
15/05/09 アイコン2件納品しました → 
15/05/03 アイコン2件納品しました → 
15/05/01 アイコン2件納品しました → 
15/04/19 バストアップ1件納品しました → 
15/04/02 アイコン1件納品しました → 
15/03/26 アイコン1件納品しました → 
15/03/09 2人バトルピンナップ1件納品しました → 
15/01/31 アイコン1件納品しました → 
15/01/28 設定資料1件納品しました → 
15/01/14 アイコン1件納品しました → 

Category: memo

Comment (0)  Trackback (0)

書く(実際はキーボードのボタンを押している)ことについて

150131.jpg

文章というか、日記の書き方がわからなくなっている自分に気づきました。
いや正しくはWEB日記の書き方。
昔は書き方なんか気にしたこともなかったんですが。

まず「これ、誰に向けて書いてるの?」という疑問が湧きます。
これは確実にtwitterのせい。
あそこで多くの人の『呟き』に触れるようになってからというもの、慣れてはいけないものに慣れてしまった気がします。

ぶっちゃけると
さほど仲良くな…いや、ちょっと縁遠いの人の「お湯沸かしてきた!」という呟きを見て何の報告やねんと思ってたはずなのにいつの間にか自分もやってるという

個人的な私生活のA→Bの流れとかを全部つぶさにキーボード叩いて記録してる人がこの画面の向こうにいるのかと思うと何してんの!?とか思ってたはずなのにいつの間にか自分もやってるのよね…

この情動は何なんでしょうね。
だってラピュタ見ながら一番いいところでパソコン向かって文字打つとか絶対おかしいじゃん。でもやっちゃうじゃん。これ何なの?

ただ、知り合いの生活音報告はニヤニヤ見れるのよね。
「風呂熱かった!」あっもう風呂入ったんか、早いなぁ みたいな。
つまり関係性が【フォローする】【フォローされる】の二つしかないと思ってしまうからもにょもにょ思ってしまうだけで
・別に私生活を覗きたくない人はフォローしない
・リストに割り振って見たい時に見たいものをコントロールする
とか自分でルールを作ればなんともないことなのだ。
受け身の人間には、インターネットの世界は、楽に外に出た気になれる代わりに謎のアクが溜まる。
どこの世界だって自分で動かないと、無駄ばかり増えるもんですな。

なんだっけ、日記の書き方の話だった。
私が誰に向けて書いてるのかといえば、昔は「未来の自分に向けて書いてるの!」とか言ってたし、実際過去の日記とか見てニヤニヤしてましたけど、なんか最近は昔の日記見ると気持ち悪くて仕方ないんだけどおかしいな。
自分の文章大好きだったはずなんですが。

『人に見せてる感』が全然ないからかもしれんね。
いや、人に見せてるつもりで書いてるけど、それ誰も見てないよ!?みたいな。
アンタこれを公開して恥ずかしくないの!?みたいな気持ちになる。
つまり三幕目の黒歴史を見ているような気分に!(一幕目は十代(二幕目は二十代))

今三幕目を見せられて死んでいるということは、今書いてるこれは第四幕になるのか…

もうねー、人に見せるためには書けない。もう自分のために書いてると思う。
未来の自分には見せられないわ。恥ずかしいわ。
今の自分の頭の中を整理するための酷く私的な日記だよ。恥ずかしいよ。
でも最近、すごくこの作業が必要な気がしてきた。

手帳とかにメモでいいじゃん、とも思うんだけど、それでいいと思うと書かないのよね…
インターネッツに載せるということは、一応外に出してる気になってるので、書くだけ書いたら野晒しにしておこうとするのよ。つまりちょっとは誰かに見て欲しいのよ。
ちょっとな。
知り合いのTLに載るくらいがいいけどRTされたら恥ずかしいレベル。

あと、自分の外に出す部分と外に出さない部分を分けなくてはいけない、と意識するようになってきたというのもある。
例えば石川優雅と石川優子は同じじゃアカンし、加えてインターネッツ用の石川優子とそうでない石川優子も分けるようになってきたし
ウシログライことは何もないけどこれ外に出しちゃうとエーッて思う人がいると思うとしまっとかなきゃいけないこともあるし
うっかり親父のフルネーム書いちゃって検索機能を覚えた親父がエゴサーチしてそれ見つけて「俺の名前を書いて『暴れん坊将軍』とか言ってる奴は誰だ!」安心しろよお前の娘だよ!!

なので昔の日記をどんどん非公開にしています。
今の自分なら書かないな、と思うものをタンスの奥にしまう。
削除しろよ!だんしゃりだよ!一年着なかった服は捨てろよ!ときめかないものは捨てろよ!
でも何だろう、一応「記録」なんだよね。シャレオツーにいうとライフログ?ライフログって何?
だからどこにも行き場はないけど非公開。世界から電力がなくなったら一切見れないけど。いやそれくらいの浮き草感がいいんじゃね。くっそ面白くねーな昔の日記。今飲んでるコーヒーの底に虫いたらどうしよう。

今年の最初の月は刀剣乱舞で始まりました。
自分で想像していた以上に入れ込んでいる気がして自分がキモ楽しい。
さっき玄関扉の下から入ってたチラシ見たらこのマンションの2階の部屋が私の部屋より1万安いらしい。なんでだろう。向かいの歩道橋から室内丸見えだからか。
刀剣乱舞は乙女ゲーと違って、野郎共がこっちを見てないのがいいです。こっちを認識してはいるんだけど、こちらが見ているのと同じ方向を向いている。これはもしかして待望していた女傑ゲーではないのか。素晴らしい。野郎共全員に一人ずつ愛着を持ちたい。
艦娘達もそうなんだけど、またちょっと違うんよね。私も女ということか!!
提督業と審神者業を兼業です。ステキだなインターネッツはぁー!!

私の悪い癖で、文章でも絵でもヤマを越えるか越えないかの頃に力尽きて集中力が落ちるのです。おかげで起・承・て…てて…あれっケツは!?ケツこれ!?みたいな感じになります。
今回もそうですね。レポートだったら没だね。
オチもないよ関西人なのに。話し上手になりたい!!
月曜から新しい職場です。派遣さん初めて一年になるけど、その間に感じた色んなこともメモしていきたい。
話し上手になりたいことに関して考えたことも書きたい。
あ、そういう随想みたいな感想みたいなことはtwitterにはあまり書けないね。そうか日記というかブログは、そういう位置づけにすればいいか。空想も妄想もここでいいや。


twitter→明るいうちに軽く化粧して近所に出る感じ
ブログ→夜中部屋の窓ちょっと開けて外見る感じ

こんな感じにしとこうかね。

about

石川優雅

Author:石川優雅
絵を描いております。
しかし絵と関係ない日記ばっか書いててすみません。
よろしければpixivへ是非↓



1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 2016
