Cafeinthe Asiacity

極東喫茶

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: memo

Comment (0)  Trackback (0)

蚕主義、それはフテ寝からの二度寝



もはやここの画像の形式もPNGにすべきなんだろうけど、jpgと比べると重さ6倍くらいになるんだよな…
しかし画像のサイズなどもう気にならないそんな未来世界のアトモスフィア。
回顧振り回して愚痴るフリをしつつ、自分の中では結構次の波、次の次の波を受け入れてる部分もあったりして、これは大人になったとかではなく単に順応性が高いということなのです。迎合とも言います。どっちでもええよ。
改行には<P>ではなく<BR>を使いたいし強調には<STRONG>ではなく<B>を使いたい、そんな自分で大丈夫。

私は文章を書くのは苦手だけど言葉を使うのは好きだ。
文章を書こうと思うとなんかいろいろ気にしないとだめじゃん。導入とか、ヤマとか、全体的な流れとか締めとかオチとか(オチは大丈夫)
そういうのを気にしないで適当になんか言って満足したいんや。
ちらし寿司みたいに。ちらし寿司みたいに?なんでちらし寿司?
そんな自分が漫画を描きたいと思うと1ページで終わるのは自明の理であります。
私1ページ漫画しか描けないよね…16ページにしようと思っても1ページごとにオチが来るもんね…
あれどうしたいんだろうね? 金太郎飴みたいにめくってもめくっても同じオチってなんなんでしょうね?
そういう芸風で売り出していけばいいのかね?
ところで量産が説得力の90%を占めるというのは私の言葉ですが、皆さん量産していますか。量産。
量産は安定感につながり安心感につながり信頼につながりますよ。
写真は数年前の東京のどこかです。どこなのか誰か教えてほしい路線バスは除けェェ!
好きなものを自分の中から外に出したい。どれを出すか、出し方、出す場所、人を巻き込むかどうか、出すことによってどうするか、もういろいろ手段目的理由口実入り混じるこのちらし寿司が人によって全然違うわけですが、私の場合、米は炊けている。しかし酢飯になってない。しかも卵がスクランブルエッグ。そしてたけのこがまだ山に生えているどうすんのこれェェェ!!

どうすんのこれ。いや別々に食べてもおいしいけどさ。
うるせえ!コーヒーの粉とミルクと砂糖別々に食べたら腹の中でコーヒーみたいなこと言ってんじゃねえ!死ね!

気がくるいそうに一周したら正常になって今日もなんか普通に仕事行けそう、みたいなやつ。
何の話でしたかね。お絵描きの話だと思うんだけど。
そうだ、過去の日記を読み返しては己を恥じたり祝ったり褒めそやしたり地獄に落としたりする未来の私に向けて最近のことを書いておこう。久しぶりだしね。

◆エリチャン「お゛ぼえてなさいよ…ッ!!」を描く
◆対キアラ戦オルタニキ「 さて 殺すか 」を描く
◆ガラスのディスプレイ台を早く買う
◆ビューティ:ビーストのボロボロの赤革バッグ(すごくかっこいい)の処遇を考える
◆何度も何度も夢に見るあの街を生きてるうちに描くための技術を5分で会得
◆TWのお仕事
◆俺にはハイライトが足りない そう一気呵成のハイライトを
◆BLAME!続き読む
塚口サンサン劇場でBLAME観るかどうか悩む(6/16まで)
◆看板娘三鬼描く(目:向後(42)、口:若生(35)、耳:遊佐(28))
◆「国立天使学校」「獄立死神大学」
◆もう本当に性的な長谷部を描くだけ描いて非公開にする
◆定期今日までなので
◆pixiv整理してたらシエル先輩がブクマすげえ増えててなんか申し訳なくなった
◆古い絵に影付けとか効果とかテコ入れする:朝子夜子
◆姪っ子にモテたいのでプリキュアをそらで描く技術を2分で会得
◆AdobeCC関係を考える
◆ピクファンを思った以上に楽しみにしている自分がいる。そろそろパイレーツオブカリビアンみたいな小汚い海賊に挑戦すべきなのでは

箇条書きにしたけどやっぱり後半ダレたな…
Amazonプライムは入っちゃったのでしばらく続けるとして
Yahooプレミアムはヤフオク(コスプレ衣裳)用だったがもはや無駄なのではなかろうか。無駄だな。やめよう。
ニコニコプレミアムはけもフレ一挙放送のために入ったが今後もまたあるかもしれないのでもう少し続ける。
pixivプレミアムは…迷うなこれ…最近まともに絵もアップできてないけどPF始まったらいるんだよ…!!
もう!プレミアムってなんなんだよ!おかげでアマゾンプレミアムって言っちゃってちょいちょい恥ずかしいんだよ!


最近はこんなもんだよ。2025年の石川さん。どうしてる? 物理的に生存してる?
まだ目立つ白髪はないよ。手も足も普通に動いてる。足はちょっと疲れやすくなってきたね。
右耳も弱いけど全然いける。飛蚊症はヤバいな!どうせひどくなってるだろうけど、いまのところまあ付き合っていけないレベルではない。虫と錯覚してビクつくことはもうあるので、ヤバかったら病院。
歯は大事にして。お金かかるけどものをたくさん食えることが大事だから。
顔はなー、あんまり気にしないように。歳を取らない人間はいないから。
若さを羨むことはあるだろうけど、同時にそういうもんだと思える自分を愛してあげてよ。
きっと未来に来れたとはしゃいでるでしょうな。AKIRAより未来じゃん!つって。
こっちはこっちですでにエヴァより未来なんだけど!

なんか妙に気持ち悪くなってきたから出勤だ!
過去のことばっかり語るのも回顧だが、未来のことばっかりなのもある意味同じな感じがする。
それより現実見ないと遅刻しますからね。はい。
スポンサーサイト

Category: memo

Comment (0)  Trackback (0)

年金事務所の人「それはネットからDLできるこの用紙の一行目にA書いて二行目にB書いて一つ飛ばしてここにC書いて」「外から電話してて目の前にその用紙もねーのにわかんねーよ大丈夫か」

170105.jpg

なんだか文章が書けそうな気がするので書いてみる。
最近こういう衝動は少ない。
加齢に伴い、何に触れてももどかしい気持ちになることがとても増えた。
加齢といっても、実は自分の年齢のことより(それはそれでいろいろあるけど!老眼とか!飛蚊症とか!)『周囲のいろんな事象がどのように年月を重ねていくのか』を考えて切なくなることが増えたのだ。
悲しいとも寂しいともちょっと違うというか、ただ切ない。
お母さんと男の子の親子連れを見て、「この子が成長して大人になって好きな人を見つけて結婚して、子どもが生まれてこのお母さんはおばあちゃんって呼ばれるようになって、今お母さんに守られてるこの子は今度はお嫁さんと子どもと一緒におばあちゃんになったお母さんを守るようになって、おばあちゃんは安心して歳を取って…」とか当たり前のことを想像するだけでもう!!もう涙が!!!!!!!!!
でもそういう当たり前とか、うまくいかないこととかの向こう側には確かに別れがある。それだけは全人類全員一緒。
そう思っただけで苦しくて、なんかこう、自分のほうれい線とかどうでもよくなるんだよな…(嘘です)

結婚せず、子どもも産まずに、41歳になりました。
よく「見えないね~!」と言われる(※これは私若く見えるのよアピールです)けど、理由は自分でわかっている。
苦労してないから。主に家庭に入ることや、子育てを経験してないから、まだ子どもなんだと思う。
あとオタク人生は常に潤いがあるので老けない。
特に私の場合、絵を描く趣味から離れず生きて来られて、今はインターネッツなどという「人に見てもらえる環境」が存在するので、常に「何かしたい何かせなあかん」という気持ちに追われている。これものすごくありがたいことなのだ。
いわゆる平穏や安らぎとかなり縁遠い気もするけど、それは贅沢よな。

つまり年相応に見られないということは、幼いということです。
見えませんねって言われる時、捻くれでもなんでもなく、ああやっぱ幼いままだな私は、と思っている。
もちろん私が逆の立場なら会話の掴みに絶対言うけどな!見えませんねってな!

まあでもこれが自然なんだからしゃあない。
良いとも悪いとも思ってない。社会的にはアカンのやろなと思ってるけど、自分の内面と会議したらこれ以外のやり方で生きようと思ったら、絶対、もっと社会的にアカンようになる。軽率には言えんようなことを多分してると思う。
…受け身の人生なので、なんだかんだ受け入れそうな気もしなくもないけど!

もっと書きたいことあったんだけど、タイムリミットが来た。
出せるときに全部出しておきたいのに、時間がある時に限って出て来ない。
軽く昔の日記とか読んでみると、物事の感じ方やツボも少しずつ変わっているのがわかる。
良かった。成長か退化かはわからんが何かしら変わってはいるのか。

浅い人間は深くなりたいと思わない。
希望はまだあるのだ。

「まだって言ってる時点で絶望寄りじゃない。がっかりだわ」
「だが『絶望』という単語の方がテンションが上がるタイプだろう?」
「そうともいう」

絶望岬からループホールを目指すがいい。どん底のラストの光は目に入る前に光速で掴め。
己に希望を与えたくないのなら、その後ろの愛する人に全部渡せ。
今日も趣味の間にやる人生に出勤する。

BGMは楽しみを希う心。

Category: memo

Comment (0)  Trackback (0)

ふぁぼされた数だけ自分の好きなものを教えちゃう・その1

twitterでですね、#ふぁぼされた数だけ自分の好きなものを教えちゃうというタグを見かけましてですね。
楽しそうすぎてやってみたらたくさんファボっていただけたので!
好きなもの語りさせてもらおうと思って!
書き始めたら当然140字に収まらなくなってしまってですね…

そもそもツイッターなんてフォローするも外すも自由なので、『連投とかしても別にOK』のはずなんですけど、自分がするとなるとどうも気にしてしまって(人がするのは全然気にならんよね。受け取る方は気楽なもんだってのはわかってるんですが)
こっちで書けばいいや!と思ったらダラダラ長くなる長くなる!
ほどほどにまとめてみました。といってもまだお題二つだけ。
HTMLで日記書いてた頃を思い出した。毎日こんなことしてたんだなー
あの頃は幸せな時間を自分でちゃんと作ってたのかもしれんね。(←ええ感じのモノローグ)

ジャンル指定をお願いしたらたくさんいただきましたよ!ありがとうございます!マジで癒されるこの時間
まだくださってもいいんですよ!!早くっ早くっ→@ishikawayuga


★お題『ゲーム』
ゲームと言えばゲーム機でやる世代なので、今やってるスマホゲーブラウザゲーは外してみる。年配の人が昔語りする感じになるのは否めませんがまあいいじゃないですか!

・真女神転生(SFCの)(実は最近のシリーズはやれてない)。まず『仮にも生物としての意識ある2体の別のキャラクターを1体に合体させる』という禁忌なにそれ感にガッツリ心をつかまれた幼き日の私。ゲームだから慣れちゃったけどこれヤバイからね! 横でドラクエやってるおかんもドン引きだったからね! 画面全体の暗さ、暗い音楽(二音くらいのデジタル音)、暗い設定(明るくない近未来)、暗いUI(ほぼ黒かグレー)、暗いキャラ(味方の人なのに大体死体っぽい)、でもリアルワールドからそう離れてない世界観。スガモプリズンでご飯三杯いける。私ファンタジー世界だと「完全に別世界の話じゃん!観賞するしかないな!」というお客さんモードになるので(もちろんそれはそれで楽しい)もっと当事者になりたい的な! あとスーファミのドット感な!石川は基本ドットに弱い。ともかくどれとっても大好きです。ただし戦闘長い上に敵多いのがしんどいんですがこれゲームとして致命的なのでは

・ファイナルファンタジー5~8あたり。FFのシリーズって何というか、毎回堂々と実験的な事をしていて「どやー!」みたいなのが見えるんですけど空回りしてることもあって、それが人間くさくて大好きです。(逆にドラクエは完璧にエンタメしてくるしそれはそれで好き)流行の服を取り入れたり芸能人に似せたり、創ってる側の意図が読めるのもニヤニヤしちゃうし、かと思えば世界観にのめり込まされるし、まあ映画も小説もそうですけどゲームも罪よねー。エアリス派。あとリノアは今思うとわりとア… いや、ナシだな…

・モンハン。絶対無理!絶対無理!と思いながら始めたらスゲー楽しくてなんだこれ!基本アクションが苦手なのでヘッタクソなんですが、叩いてたら死ぬね!(そして叩かれて死ぬ) 私「死ぬ」とは言うてますが、あくまで倒して肉や素材をおいしく頂いたり、自分が倒れても猫たちにガランガラン搬送されて来たり、そういう表現に終始してるのも大好きです。カプコン力つよい! あとでかい生物いいよね!やっぱりリオレウスがカッコ良くていいんですが、ゴアマガラがキモ美しくて好きです。あとあれだ、クロスのアイルーの走り方!あああ!カプコンすごい!!!

・セブンスドラゴン。新作出るたび気になっちゃうくらいは好き。フロワロフロワロ
・世界樹の迷宮。同上。酒場のお姉さんのキャラがとても良い。
・どこでもいっしょ。ふっきんがむねキュンニャ!!!
・クロノクロス。OPがね!!!OPが大好きでね!!!
・ワンダと巨像。亀が!温泉がビャーっと出て亀が!助けてアグロ!
・ICO。みんながみんな心を持っていかれる恐ろしいゲーム。
・人喰いの大鷲トリコ。発売延期。

ちなみにスマホブラウザでは艦これ刀剣乱舞FGO。どれも今の時代みんなでやってる感あって実に楽しい!
これ以上増やすと確実に時間が足りないのでグラブルはガマンしてます。


★お題『漫画』
学生じゃなくなってからは極端に浅くなりました。その浅い中からも選びにくいので、ずっと好きなものを。

・AKIRA。これのせいで瓦礫燃え廃墟燃えを発症し、これのせいで友達いなくなりました。どんなに新しくて綺麗な建造物でもヒビ入って汚れている2019年ネオ東京最高。金田君最高。まつ毛でしか金田君と区別つかないケイちゃん最高。装丁最高。人間は未来を頑張りすぎて疲れてしまった。機械も機能も未来になれたけど、人間ばっかり年を取って疲れてしまった。見た目は老人で中身は子どものまま、しかも不思議な力を持った子ども達がいて、人間はそれを管理しようとするけど制御できない、その力はどんどん大きくなって最終的には人間に扱い切れない未来を全部持っていって、何の肩書もないが生きる力に溢れた若者たちが残る。でも結局、漫画全体の持つ未来感とレトロ感(今見ると昭和感)、絵の強さ、ネームのサイズとか改行とか、ストーリーだけじゃなく見せ方みたいなとこまで好きです。私あんまり漫画描けてませんが、たまにじっくり描こうとするとだいぶ影響受けてたんだなぁと思うことがあります。2019年がリアルな数字になるとは思わなかった。オリンピックも東京来たしね! 開催予定地の中心でさんをつけろよデコ介野郎を叫びたい。あ、アニメ映画の方も一人アフレコできるくらいには観ましたよ。みんな見て。音声録ってからアニメーション作るプレスコのクドさとか手描きの崩壊ビル群とかラスト鉄ちゃんとか岩田光央さんとか最高だから。

・ヘルシング。ドリフターズ。私ヒラコーさんの嫁になりたい列並んでますんで。
・ワンピース。尾田っちの嫁になりたい列並んでたけどナミさんには勝てなかったよみんな!!
・銀魂。空知先生の嫁になりたい列並んでたけどよく考えたらメスゴリラしかダメじゃん…涙をのんで石川は列を離れた。
・プラスチック解体高校。初めてファンレターを書かなくてはいけないと思った漫画。
・おざなりダンジョン。コミカルな絵柄でファンタジーの殻を被ったハードボイルド。学生の頃影響受けまくってそっくりなキャラの出てくる漫画描いたりしてました。
・X。CLAMP英霊がどんどん召喚される夢の東京やで!! 同世代は絶対キャラをタロットにたとえたり色を統一させたり無駄に布を纏わせたりする病にかかる。
・ブラックラグーン。ほら見ろやっぱり強い女はこんなにいいじゃないかァァ!!

あっ結局学生時代に思い入れのあった漫画も書いてる…
なんかこう、みんな読んでるものをちゃんと読んでなかったりするので、JOJOとか通ってなかったりします。そういやブリーチ好きそうってよく言われるなぁ。


★残りお題
・小説
・絵を描く時に好きな工程
・色
・そそられる土地
・食べ物
・アナログ画材
・服のジャンル new!!
・もふもふ new!!

やべえ終わらねえ!楽しい~
まだくれてもいいのよ!!→@ishikawayuga

Category: memo

Comment (0)  Trackback (0)

キスチョコのあのピロンって出てる紙何だろ

151224.jpg

古い日記を全部非公開にしてやったぜ…(汗だくで)

今日はクリスマスイブでございます。ここのところ何もご報告しておりませんもので、最近の石川がどうしているかインターネッツ様はご存知ありませんですわね。ハケンをやっておりますのよ。ハケンを。
これやっちゃうとバイト生活戻れねえわーもーまじぼろいわー(つまようじでシーハーしている)
というのは大袈裟にしても、初めて知って勉強することもやっぱり多いです。思い知らされることも多いです。ハイ。

最近強く感じるのは、コミュニケーション能力が全てなのだなということ。
………いやもうちょっといい言葉ないかな。コミュ力じゃなくてもっと何というか、こう…会話力でもないのよね。
キャッチボールでもない。もてあそぶ?
いやこれみんな当たり前にやってるんでしょうけど我々のような種族にとっては当たり前じゃないのよ!?
話してる内容をふくらませて盛り上げたり!
なんでもない会話を近くにいる別の人に振って巻き込んだり!
会話をきれいに締めたりね!!!!!!!

なんでできるんだろうみんな

まあこれは営業さんに限らずで。
事務員さん然り、清掃員さん然り、もっと言えば絵描きさんも作家さんも歌い手さんもニートさんもですよ。
成功したかったらコミュ力上げれ。
いやコミュ力とはちょっと違う気がするんだけど他に言葉が見つからんのよ。もういいよコミュ力で。
なんかプラレールみたいになってきた
成功したニートってどんなんやろ。ニートとして絶大な信頼を得ている? …今の世の中いそうだしなそんな奴…
んで私は人と接点を持つことが絶望的にヘタクソなので(コミュ障とは言わない。「障」の責任ではなく、百パー己れの責任)、正直もう成功なんてできないんだワァ…とうっすら思っている。

しかし人は全員成功したいと思っているので(今日TVで見たUSJのマーケティング本部長さんがゆってた)、私もたぶん人間なので成功したいと思っているので、人と接点を持つことを上手になりたいと思っていると思う。

そこで自分に、これなら手が届くかもという目標のようなものを与えてみている。
まず、一段階目は『反応する』こと。
自分が人に影響を与えることを恐れるがゆえに、そして(相反するけども)自分が人に影響を与えているかもと思いたい傲慢さゆえに、自分は人から影響を受けていない振りをしてしまう。
受けてるよ!!!ちょう受けてるよ!!!
なにその本丸!?なにそのエロケモ!?
なにその八面六臂!?なにその★5サーヴァント!!??

ちょっとただのジェラシーが混じりましたが影響というのはそういうものです
もちろんおうちだけの話ではなく、仕事先でもそれ以外の公の場でも。
こういうところは本当に人より劣っていて、病気なんじゃないの?と言われたこともありますが、単に私が怠けているだけで、単に私の努力が足りないだけで、そう、はい、あります。だって無理するのめんどくさいんだもん(普通の本音)
「冬の母もカサカサです」「うるさいでs「うるさいよ!!」←私

まあでも、気持ちや乾燥を表に出していくことは大事だと思います。
感想だよ。冬の母にかけなくていいよ。
大事だと思います。周りに伝わらないし、自分もわかってもらえんしね。
なんか何も言わないのをカッコいいと思い込んで人に自分を伝える努力をしない奴はそんなの怠慢だね!!
なんも努力してないのに周囲に理解してもらえないのを俺は悪くないみたいな言い方する奴とか絶対味方しねえ!!
「自分、不器用ですから」つって許されるの日本では健さんだけだからね!?
と親族への愚痴をナチュラルに織り込んだところでイブが終わりました。
世間が特別な日で浮かれているこの感じはとても好きで、自分にとっても特別な日にしようと思ったら、酒飲みながらキーボードをバシバシ打つという選択肢が出てまいりまして。お絵描きよりもこっちが来たよ。
以前のように、日記を書く習慣を習慣づけたい。tumblr使えると思ったけどtwitterほど癖にならねえなあ。好きなんだけどな。

うむ楽しかった! 歩きながら、電車に乗りながら、仕事しながら(あかん)、絵仕事しながら(これはおk)、ダラッダラ考えていることをまとめる時間というのはやっぱりありがたい。
考えっぱなしの状態は、エクトプラズム引きずったまま生活してるようで落ち着かない。
まぁ結論出てない時点で考えっぱなしなんだけど、出しちゃえばスッキリしちゃうのでいいんです。スッキリしたいの。
スッキリしたいの!!

今年やったお仕事まとめてないですな↓
ほぼケルブレスブレイドなんですけど。あれまた言えてないな。ケルベロス?ブロイド?
またまとめてニヤニヤしよう。

それから一年ぶりに音召缶さんのお仕事をさせていただいたのでそれも早めに。コミケ行きたいなー

母上に教わった赤だまワイン?が存外飲みやすくてついつい。ワインとか飲む習慣ないんですけどおいしい。
そんでは明日もクリスルマルスルですのでがんばっていきましょうか。
今ざっと読み返したらコミュ力について全然語り足りないことに気づきました。もっと色々!痛感したことがあるの!!なんで書いてないの!?他人の文章力どうこう言ってる場合じゃないんじゃないの!?そうなんじゃないの!?(ワインおいしい)

Category: memo

Comment (0)  Trackback (0)

書く(実際はキーボードのボタンを押している)ことについて

150131.jpg

文章というか、日記の書き方がわからなくなっている自分に気づきました。
いや正しくはWEB日記の書き方。
昔は書き方なんか気にしたこともなかったんですが。

まず「これ、誰に向けて書いてるの?」という疑問が湧きます。
これは確実にtwitterのせい。
あそこで多くの人の『呟き』に触れるようになってからというもの、慣れてはいけないものに慣れてしまった気がします。

ぶっちゃけると
さほど仲良くな…いや、ちょっと縁遠いの人の「お湯沸かしてきた!」という呟きを見て何の報告やねんと思ってたはずなのにいつの間にか自分もやってるという

個人的な私生活のA→Bの流れとかを全部つぶさにキーボード叩いて記録してる人がこの画面の向こうにいるのかと思うと何してんの!?とか思ってたはずなのにいつの間にか自分もやってるのよね…

この情動は何なんでしょうね。
だってラピュタ見ながら一番いいところでパソコン向かって文字打つとか絶対おかしいじゃん。でもやっちゃうじゃん。これ何なの?

ただ、知り合いの生活音報告はニヤニヤ見れるのよね。
「風呂熱かった!」あっもう風呂入ったんか、早いなぁ みたいな。
つまり関係性が【フォローする】【フォローされる】の二つしかないと思ってしまうからもにょもにょ思ってしまうだけで
・別に私生活を覗きたくない人はフォローしない
・リストに割り振って見たい時に見たいものをコントロールする
とか自分でルールを作ればなんともないことなのだ。
受け身の人間には、インターネットの世界は、楽に外に出た気になれる代わりに謎のアクが溜まる。
どこの世界だって自分で動かないと、無駄ばかり増えるもんですな。

なんだっけ、日記の書き方の話だった。
私が誰に向けて書いてるのかといえば、昔は「未来の自分に向けて書いてるの!」とか言ってたし、実際過去の日記とか見てニヤニヤしてましたけど、なんか最近は昔の日記見ると気持ち悪くて仕方ないんだけどおかしいな。
自分の文章大好きだったはずなんですが。

『人に見せてる感』が全然ないからかもしれんね。
いや、人に見せてるつもりで書いてるけど、それ誰も見てないよ!?みたいな。
アンタこれを公開して恥ずかしくないの!?みたいな気持ちになる。
つまり三幕目の黒歴史を見ているような気分に!(一幕目は十代(二幕目は二十代))

今三幕目を見せられて死んでいるということは、今書いてるこれは第四幕になるのか…

もうねー、人に見せるためには書けない。もう自分のために書いてると思う。
未来の自分には見せられないわ。恥ずかしいわ。
今の自分の頭の中を整理するための酷く私的な日記だよ。恥ずかしいよ。
でも最近、すごくこの作業が必要な気がしてきた。

手帳とかにメモでいいじゃん、とも思うんだけど、それでいいと思うと書かないのよね…
インターネッツに載せるということは、一応外に出してる気になってるので、書くだけ書いたら野晒しにしておこうとするのよ。つまりちょっとは誰かに見て欲しいのよ。
ちょっとな。
知り合いのTLに載るくらいがいいけどRTされたら恥ずかしいレベル。

あと、自分の外に出す部分と外に出さない部分を分けなくてはいけない、と意識するようになってきたというのもある。
例えば石川優雅と石川優子は同じじゃアカンし、加えてインターネッツ用の石川優子とそうでない石川優子も分けるようになってきたし
ウシログライことは何もないけどこれ外に出しちゃうとエーッて思う人がいると思うとしまっとかなきゃいけないこともあるし
うっかり親父のフルネーム書いちゃって検索機能を覚えた親父がエゴサーチしてそれ見つけて「俺の名前を書いて『暴れん坊将軍』とか言ってる奴は誰だ!」安心しろよお前の娘だよ!!

なので昔の日記をどんどん非公開にしています。
今の自分なら書かないな、と思うものをタンスの奥にしまう。
削除しろよ!だんしゃりだよ!一年着なかった服は捨てろよ!ときめかないものは捨てろよ!
でも何だろう、一応「記録」なんだよね。シャレオツーにいうとライフログ?ライフログって何?
だからどこにも行き場はないけど非公開。世界から電力がなくなったら一切見れないけど。いやそれくらいの浮き草感がいいんじゃね。くっそ面白くねーな昔の日記。今飲んでるコーヒーの底に虫いたらどうしよう。

今年の最初の月は刀剣乱舞で始まりました。
自分で想像していた以上に入れ込んでいる気がして自分がキモ楽しい。
さっき玄関扉の下から入ってたチラシ見たらこのマンションの2階の部屋が私の部屋より1万安いらしい。なんでだろう。向かいの歩道橋から室内丸見えだからか。
刀剣乱舞は乙女ゲーと違って、野郎共がこっちを見てないのがいいです。こっちを認識してはいるんだけど、こちらが見ているのと同じ方向を向いている。これはもしかして待望していた女傑ゲーではないのか。素晴らしい。野郎共全員に一人ずつ愛着を持ちたい。
艦娘達もそうなんだけど、またちょっと違うんよね。私も女ということか!!
提督業と審神者業を兼業です。ステキだなインターネッツはぁー!!

私の悪い癖で、文章でも絵でもヤマを越えるか越えないかの頃に力尽きて集中力が落ちるのです。おかげで起・承・て…てて…あれっケツは!?ケツこれ!?みたいな感じになります。
今回もそうですね。レポートだったら没だね。
オチもないよ関西人なのに。話し上手になりたい!!
月曜から新しい職場です。派遣さん初めて一年になるけど、その間に感じた色んなこともメモしていきたい。
話し上手になりたいことに関して考えたことも書きたい。
あ、そういう随想みたいな感想みたいなことはtwitterにはあまり書けないね。そうか日記というかブログは、そういう位置づけにすればいいか。空想も妄想もここでいいや。


twitter→明るいうちに軽く化粧して近所に出る感じ
ブログ→夜中部屋の窓ちょっと開けて外見る感じ

こんな感じにしとこうかね。

Category: memo

Comment (0)  Trackback (0)

昔の日記を非公開にしていく作業に戻りました

140517.jpg

気がつけばいつの間にか、ブログで日記なんぞ書きにくい世の中になっていましてね。
何書いても「誰に検索されっかわかんねえしな」という理由で削除してしまう。
そもそも書く内容にウシログライところがあるからそうなるんで、結局自分が悪いのは今も昔も変わらない訳ですが。

少し前までは、自分の過去の文章とか読むのが興味深くてね。
ああ、このころそんなこと考えてたっけな、とか思い出すのがうれしくて。
今は難しいな。少し前の文章でも読めない。
いつの間にか、自分のために書かれたものは読めない自分になってしまっていた。

拙い自分が作れるコンテンツのうちで正視できるのは、今は「人のために描かれた絵」ぐらいだろうか。
お仕事絵というやつだ。
ちゃんとやってる。よし、まだ私は振り絞れるところまで振り絞っている。
最近、自分のためにいくら絞っても、何も出ないことが多い。

女性というのはもしかして、これくらいの年齢になったら自分以外の『何か』のためにしかその力を発揮できないように作られているのかもしれない。
神様マジ悪魔やな…

だとすればそれはそれで対応するしか仕方ない。
今の仕事の話とかも不思議と、あまり書く気が起こらない。
そのうち書く。思うところも少しずつ出てきた。
今はそれより半年前にセラミック歯のために死ぬ思いをした(主に金策で)アレをもう一回やらなあかんっぽいことで気が気ではないでござる
今なら人にお金借りずに済むけど… 歯の神経が死ぬたびにそんなお金かけてたら貯まらないよ…
歯は大事にしよう。歯はほんと、磨き方とか病気の種類とか学校で教えてもいいレベルだと思う。一生もんだものコレ。

最近は、世界中を飛び回る友人に絵を頼まれたり
新しい技術に関わる友人に絵を頼まれたりしていて
やることがあるというのは幸せだと思う。
人からお前は何者だと聞かれたら、私はやっぱりイラストレーターだと答えたいので
現状そう答えるために生きてるということは、やっぱり自分のために生きているということなんでしょう。
でも、よく右手が無くなった時のことや、目が見えなくなった時のシミュレーションをするんだけど
自分で命を絶つことはさすがにできないし、なんだかんだで他の生き甲斐を見つけそうな気もする。
絵を描けなかったら何もできない自分、であるのは本当だけど、それも悔しいじゃないか。
私、気持ち悪い動きとか人より全然上手いのに…

それでは昔の日記を非公開にしていく作業に戻ります。
削除って言葉はあんま好きじゃないので、非公開ね。
うおお…全部書き直したい…読むに堪えない…
しかしこれも今の私のイシズエ(礎)耐えれ!何の苦行なんでしょうねこれ。艦これ。
そういやこのブログ書かなさすぎて艦これの話題も出てないのか!不覚!!
隼鷹が好きすぎてイラストがアップグレードしたらどうしようと思っている私
だって!飛鷹姉さんもRJちゃんもキラキラ美少女になったから良かったけど隼鷹は美少女になったらアカンのや!!
あの人は明るく酔っぱらって風呂でぐでんぐでんになってる感じがええんや!!
姉さんよりも大人っぽくしてくれるはずはないよな…うう…
大和も武蔵もいない系鎮守府です。最近になってやっと長門と陸奥が揃ってこの二人が強すぎて艦隊をガンガン引っ張っていてすごい怖い!何これ!艦これ!
そんな感じ。

そうだ、昔の日記を削除いや非公開にしなくては。
ひどい。あまりにひどい。
いいんだ、過去なんか鼻かんだ後のちり紙だ。
ネットに捨てた紙屑を拾いに、私はサーフボードから飛び降りた。
この日記モンハンのことも書いてないやんけ!!

about

石川優雅

Author:石川優雅
絵を描いております。
しかし絵と関係ない日記ばっか書いててすみません。
よろしければpixivへ是非↓



12345678910111213141516171819202122232425262728293009 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。