Cafeinthe Asiacity

極東喫茶

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト


Category: memo

Comment (0)  Trackback (0)

内臓クエスト

121003.jpg

よく、自分のどこかに穴が空いて、血が止まらなくなった時の事をシミュレーションするんだけど
昔、小物入れのケースの中に牛乳ぶちまけたことがあって
あの時の感じに似てる気がする
あの、話のオチが完全に見えなくなってこの状況のままフェードアウトするしかないって結論に達した時
今風の言葉で言うと絶望とでもいうのか
オチがつかなきゃネタにもならない
笑って終わることが出来ないあの感じ
なんで牛乳で絶望したのかは全くわからんがなぜか半狂乱になる私
「ああ、この人こういうのアカンねや」ととっさに判断してなだめにかかる妹
妹ほんま賢い(シスコン)

きっと自分の体の外に出てしまってもう戻らない大量のAB型の血液を、私は後悔とか絶望とかしてみながら「ああ、まだあったかいわ」とか思うんかもしれん。
体のほうが多分冷たいんだろうなぁ
いやそんな経験も知識もないから分からんけど
最近AKIRAの話ばっかしてる気がするけど、映画で鉄雄が幻覚見て「両手を地面についた途端にドバッと出ちゃった自分の内臓」を必死でかき集めるシーンがあるんだけど、あれ結構人としてリアルな反応なんじゃないだろうか。

こういうのは、文章で書く話じゃないね。

『最近AKIRAの話ばっかしてる自分』が実はあまり好きではない。
好きなものは、静かに好きでいればいい。
周囲の自己主張に流されているだけのようで、今の自分はとても好きになれない。
ただでさえ頑固で吸収力のない私にとっては、他の要素から影響を受けるのはすごくいいことなんだけど
今の私にはストイックさが足りない。

あー夜が明けてきたね。

いい機会だから言い聞かせておこう

自分を明け渡してはいけないよ。
気が小さくて、人の目を気にして、いつもオドオドしていることは
人を立てて、人の様子に気を配って、いつも謙虚でいることとは違う。
プライドの高さを自負するなら、それを貫くとこまで責任持つのだ。
いくつももらった大事な言葉を思い出して、ちゃんと血肉になってることを確認して
あとは自分が勝って獲得した経験と記憶を。

伝えることも大事だが、伝えないことも大事だ。
でも伝えないことは、いいことではないよ。
結局そこの裁量が「人柄」になるんだと思うけど、不器用を言い訳にしていいのは日本中で健さんだけである。
日本人の年配の男は全員誤解してるよなー、あれ言っていいの健さんだけだよ。おめーらは努力しろ。

仕事の自分とオフの自分は別でいいんだけどね。
自分はもしかして、自分を外側から見るべき、と思い過ぎてる気がする。
もっと自分本位でいいのかなぁと思うけど、そんな自分じゃ好きになれんのだ。
もっというと、自分大好きなのに、そんな振る舞いをしていたらキライになってしまう。

twitterと連動して日記書いたら自動でツイートするようにしてるんだけど、あれもよく考えると好きじゃないな。
見せるために書くものとそうでないものは違う。
道具は正しく使わないと使われる。

ハンドルを握りたいんだな。多分。
全部のハンドルを。
で、時々ふわっと放したい。

私が運転が好きなのは、合理的だからなのかも。あと悪態ついても他人にバレないとことか。
母はよく、私の運転している時の姿は別人だという。
理由はわからないけど、多分理性的なんじゃないかな。普段からそうしとけって話だよな。

つい自分の話をしてしまって、人の事を顧みられない人にはなるまい。
自分への興味は尽きないし、他人に興味全然ない。そんな自分を殺したい。
自分に興味あっていい。他人に興味なくてもいい。でも、人と接して、お互いに影響し合うことがある、その現象はすごく興味あるんだ。他人が私の中に入り込んでくるのは、実はとても興味深いことなんだ。
同時に、私が他人の中に入り込めていたら、それはすごく幸せなことだと思う。
でも、当たり前だと思っちゃいけない。人は鏡だけど、私自身は希薄だ。
レイヤー濃度でいうと60%くらい

クズみたいなカスみたいな自分は大好きだし大嫌いだし、だから誰かに肯定して欲しいとか思ったり思いたくもなかったり、行ったり来たりしてる自分が気持ち悪いし楽しいし、笑えるし、腹立たしいし、泣ける。
希薄でいい。60%でいい。でも打たれたら響きたいのだ。撃たれたら啼きたいのだ。

必死で自己主張しなくても、私の好きなものなんてきっとちゃんと私の血肉になっていて
穴が空いたらその好きなものがその穴から怒涛のように噴き出してくるに違いない。
んで私は後悔とか絶望とかしながら、次に何を好きになるか考えるのだ。
オチのない話。フェードアウトするエンディング。
かき集めた内臓なんか何の意味もない。


結局これは「自分の気持ちを大事にしようぜ」という日記でFAか。
わからん。オチがないから。

Comments






about

石川優雅

Author:石川優雅
絵を描いております。
しかし絵と関係ない日記ばっか書いててすみません。
よろしければpixivへ是非↓



1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 2017
