Cafeinthe Asiacity

極東喫茶

Category: スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: memo

Comment (0)  Trackback (0)

書く(実際はキーボードのボタンを押している)ことについて

150131.jpg

文章というか、日記の書き方がわからなくなっている自分に気づきました。
いや正しくはWEB日記の書き方。
昔は書き方なんか気にしたこともなかったんですが。

まず「これ、誰に向けて書いてるの?」という疑問が湧きます。
これは確実にtwitterのせい。
あそこで多くの人の『呟き』に触れるようになってからというもの、慣れてはいけないものに慣れてしまった気がします。

ぶっちゃけると
さほど仲良くな…いや、ちょっと縁遠いの人の「お湯沸かしてきた!」という呟きを見て何の報告やねんと思ってたはずなのにいつの間にか自分もやってるという

個人的な私生活のA→Bの流れとかを全部つぶさにキーボード叩いて記録してる人がこの画面の向こうにいるのかと思うと何してんの!?とか思ってたはずなのにいつの間にか自分もやってるのよね…

この情動は何なんでしょうね。
だってラピュタ見ながら一番いいところでパソコン向かって文字打つとか絶対おかしいじゃん。でもやっちゃうじゃん。これ何なの?

ただ、知り合いの生活音報告はニヤニヤ見れるのよね。
「風呂熱かった!」あっもう風呂入ったんか、早いなぁ みたいな。
つまり関係性が【フォローする】【フォローされる】の二つしかないと思ってしまうからもにょもにょ思ってしまうだけで
・別に私生活を覗きたくない人はフォローしない
・リストに割り振って見たい時に見たいものをコントロールする
とか自分でルールを作ればなんともないことなのだ。
受け身の人間には、インターネットの世界は、楽に外に出た気になれる代わりに謎のアクが溜まる。
どこの世界だって自分で動かないと、無駄ばかり増えるもんですな。

なんだっけ、日記の書き方の話だった。
私が誰に向けて書いてるのかといえば、昔は「未来の自分に向けて書いてるの!」とか言ってたし、実際過去の日記とか見てニヤニヤしてましたけど、なんか最近は昔の日記見ると気持ち悪くて仕方ないんだけどおかしいな。
自分の文章大好きだったはずなんですが。

『人に見せてる感』が全然ないからかもしれんね。
いや、人に見せてるつもりで書いてるけど、それ誰も見てないよ!?みたいな。
アンタこれを公開して恥ずかしくないの!?みたいな気持ちになる。
つまり三幕目の黒歴史を見ているような気分に!(一幕目は十代(二幕目は二十代))

今三幕目を見せられて死んでいるということは、今書いてるこれは第四幕になるのか…

もうねー、人に見せるためには書けない。もう自分のために書いてると思う。
未来の自分には見せられないわ。恥ずかしいわ。
今の自分の頭の中を整理するための酷く私的な日記だよ。恥ずかしいよ。
でも最近、すごくこの作業が必要な気がしてきた。

手帳とかにメモでいいじゃん、とも思うんだけど、それでいいと思うと書かないのよね…
インターネッツに載せるということは、一応外に出してる気になってるので、書くだけ書いたら野晒しにしておこうとするのよ。つまりちょっとは誰かに見て欲しいのよ。
ちょっとな。
知り合いのTLに載るくらいがいいけどRTされたら恥ずかしいレベル。

あと、自分の外に出す部分と外に出さない部分を分けなくてはいけない、と意識するようになってきたというのもある。
例えば石川優雅と石川優子は同じじゃアカンし、加えてインターネッツ用の石川優子とそうでない石川優子も分けるようになってきたし
ウシログライことは何もないけどこれ外に出しちゃうとエーッて思う人がいると思うとしまっとかなきゃいけないこともあるし
うっかり親父のフルネーム書いちゃって検索機能を覚えた親父がエゴサーチしてそれ見つけて「俺の名前を書いて『暴れん坊将軍』とか言ってる奴は誰だ!」安心しろよお前の娘だよ!!

なので昔の日記をどんどん非公開にしています。
今の自分なら書かないな、と思うものをタンスの奥にしまう。
削除しろよ!だんしゃりだよ!一年着なかった服は捨てろよ!ときめかないものは捨てろよ!
でも何だろう、一応「記録」なんだよね。シャレオツーにいうとライフログ?ライフログって何?
だからどこにも行き場はないけど非公開。世界から電力がなくなったら一切見れないけど。いやそれくらいの浮き草感がいいんじゃね。くっそ面白くねーな昔の日記。今飲んでるコーヒーの底に虫いたらどうしよう。

今年の最初の月は刀剣乱舞で始まりました。
自分で想像していた以上に入れ込んでいる気がして自分がキモ楽しい。
さっき玄関扉の下から入ってたチラシ見たらこのマンションの2階の部屋が私の部屋より1万安いらしい。なんでだろう。向かいの歩道橋から室内丸見えだからか。
刀剣乱舞は乙女ゲーと違って、野郎共がこっちを見てないのがいいです。こっちを認識してはいるんだけど、こちらが見ているのと同じ方向を向いている。これはもしかして待望していた女傑ゲーではないのか。素晴らしい。野郎共全員に一人ずつ愛着を持ちたい。
艦娘達もそうなんだけど、またちょっと違うんよね。私も女ということか!!
提督業と審神者業を兼業です。ステキだなインターネッツはぁー!!

私の悪い癖で、文章でも絵でもヤマを越えるか越えないかの頃に力尽きて集中力が落ちるのです。おかげで起・承・て…てて…あれっケツは!?ケツこれ!?みたいな感じになります。
今回もそうですね。レポートだったら没だね。
オチもないよ関西人なのに。話し上手になりたい!!
月曜から新しい職場です。派遣さん初めて一年になるけど、その間に感じた色んなこともメモしていきたい。
話し上手になりたいことに関して考えたことも書きたい。
あ、そういう随想みたいな感想みたいなことはtwitterにはあまり書けないね。そうか日記というかブログは、そういう位置づけにすればいいか。空想も妄想もここでいいや。


twitter→明るいうちに軽く化粧して近所に出る感じ
ブログ→夜中部屋の窓ちょっと開けて外見る感じ

こんな感じにしとこうかね。

Comments






about

石川優雅

Author:石川優雅
絵を描いております。
しかし絵と関係ない日記ばっか書いててすみません。
よろしければpixivへ是非↓



12345678910111213141516171819202122232425262728293011 2017
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。